2021-01-01から1年間の記事一覧

2021型車両の体重測定

こんばんは お久しぶりの小田です。(; ・`д・´) 今日は香川高専次世代自動車研究部2021年車体の重量測定をしました。 手で持ち上げたら結構重たく感じますが、実際に重量を測ってみたら意外と軽くて驚きました。 肉抜きがしっかり生きてますねっ!! あるかど…

今日の車研部

はじめましてこんにちは、新しく広報となりました機械科一年の小田です。 よろしくお願いしますです!(; ・`д・´) 近頃、車研部では「車体をいっそのこと溶接してしまおうっ!!」ということで TIG溶接を練習し始めました。 主に一年生が二年の先輩たちに教わ…

株式会社 石垣への報告会

先日、株式会社 石垣様への2021ソーラーカー鈴鹿大会の報告をさせていただきました。今年の部活動へのご支援、ありがとうございました。 今大会の成績は13位/18Teams, 23Lapsと結果は満足のいくものではありませんでしたが、最後のソーラーカー鈴鹿大会を全…

2021ソーラーカーレース鈴鹿 車研部録

ついに鈴鹿ソーラーカー大会が終了してしまいました。今まで部活動に参加していただいた部員の皆さん、また協力していただいた先生方、OBの皆様、石垣の皆様、免許センターの皆さま、本当にありがとうございました。 この大会に向けて丁度去年の今頃車体のフ…

株式会社 石垣への訪問

どうも、昨日ぶりの古地です('ω')ノ 本日は毎年お世話になっている石垣への活動報告の様子をお届けします。 5月24日に行われた本年度の活動方針の報告です。 過去の車体との変更点(各部の軽量化)や、レースでの目標をプレゼンしました! その中で感じた疑問…

試験走行

どうも時間に追われてる古地でぇぇぇぇす!!! 今回は6月26日に行われた試験走行とそれに向けての準備の様子をお伝えします! 今年のキャノピーがどんどんできていってます! 側面はプラダンでしたが、やはり強度不足感が否めないのでダブルチャンネルへと…

近況報告

こんにちは。2年の竹内です。 ここ最近は大きな出来事もなく、平和な時間が流れております。 近況報告として、最近の写真を掲載していきます。(といっても、全部で3枚しかありませんが…。) 新入生が大勢で、しかも入って1か月とは信じられないほどの速度で作…

念願の新入部員!!!

どうもお久しぶりです。古地です! 部員不足が深刻だった次世代自動車研究部ですが、なんと!!!! 今年は13人の新入部員が入ってきてくれました!!! やったーーーーー\(*>ω<*)/ 一斉部会も今までと比べ物にならない賑わいっぷり!!!(コロナ対策はし…

1月~3月の活動報告

本当にお久しぶりです。1年生の下っ端部員古地です。 毎度毎度更新遅くなっちゃってすみません。。。 今回は1月から3月の活動報告をさせていただきますm(__)m まずは試験走行です! いやぁ~どれもうまく撮れてますねぇ(Photo by 僕) 今回は突然の雨や卒…