ピザパーティーです!!!

会計の草薙です!今日は試験走行の中止を反省にして計画表を作成しました! そして1年生の歓迎を兼ねてピザパーティーをしました(^▽^) うまうまでした~

新歓情報!!!!

今日、新1年生が7人も入ってきてくれました!! 新入生の皆さん入部ありがとうございます(o^―^o) これからみんなで頑張っていきましょう!!!!!

会計情報!!!

この度、香川高専次世代自動車研究部の会計になりました。草薙と申します! いや~高専に入学してから、3年早いですね~ 今は、レポート地獄に入ってます! しんどいですけどね~ やっぱりでも高専は内心大好きです!!!!(o^―^o) これからよろしくお願い…

車研部 活動記録(7月~11月)

みなさん初めまして‼ 車研部2年の尾﨑、草薙、八木田です。 ブログの更新がなかなかできなくてすいません。m(__)m 今回は7~11月の活動記録をまとめさせていただきます。 7月 新車体のカウル製作開始! 今回は車体の軽量化のためにスタイロフォームという…

部長 is comig...

お久しぶりです。小田です(*^▽^*) 最近あった出来事 ・パソコンが壊れかけた。。 ・フォートナイトを始めた(楽しい) ・※試験走行があった 今回の試験走行では ・車を走らす ・電装・トラブルの確認 ・ドライバーの試験走行 を目標として行いました! 今年…

お久しぶりです。小田です(*^▽^*) 最近あった出来事 ・パソコンが壊れかけた。。 ・フォートナイトを始めた(楽しい) ・※試験走行があった 今回の試験走行では ・車を走らす ・電装・トラブルの確認 ・ドライバーの試験走行 を目標として行いました! 今年…

新入部員!!

こんにちは 小田です またまた遅れての更新なのですが 新入部員 が来ました!!!! 今年は去年より少ないですが3人が来てくれました!! 白浜大会に向けてぜひ頑張ってもらいたいですねっ!!(≧▽≦)b

あけおめ

無事に二年に上がれました、小田です ブログ更新を大幅にさぼってしまい実に申し訳ないです テヘペロ 3月の21日にやっと「まんぼう」明けましておめでとうございますm(__)m ということでまんぼう明け最初の仕事はソーラーカーのバッテリーボックスの新調です!…

2021型車両の体重測定

こんばんは お久しぶりの小田です。(; ・`д・´) 今日は香川高専次世代自動車研究部2021年車体の重量測定をしました。 手で持ち上げたら結構重たく感じますが、実際に重量を測ってみたら意外と軽くて驚きました。 肉抜きがしっかり生きてますねっ!! あるかど…

今日の車研部

はじめましてこんにちは、新しく広報となりました機械科一年の小田です。 よろしくお願いしますです!(; ・`д・´) 近頃、車研部では「車体をいっそのこと溶接してしまおうっ!!」ということで TIG溶接を練習し始めました。 主に一年生が二年の先輩たちに教わ…

株式会社 石垣への報告会

先日、株式会社 石垣様への2021ソーラーカー鈴鹿大会の報告をさせていただきました。今年の部活動へのご支援、ありがとうございました。 今大会の成績は13位/18Teams, 23Lapsと結果は満足のいくものではありませんでしたが、最後のソーラーカー鈴鹿大会を全…

2021ソーラーカーレース鈴鹿 車研部録

ついに鈴鹿ソーラーカー大会が終了してしまいました。今まで部活動に参加していただいた部員の皆さん、また協力していただいた先生方、OBの皆様、石垣の皆様、免許センターの皆さま、本当にありがとうございました。 この大会に向けて丁度去年の今頃車体のフ…

株式会社 石垣への訪問

どうも、昨日ぶりの古地です('ω')ノ 本日は毎年お世話になっている石垣への活動報告の様子をお届けします。 5月24日に行われた本年度の活動方針の報告です。 過去の車体との変更点(各部の軽量化)や、レースでの目標をプレゼンしました! その中で感じた疑問…

試験走行

どうも時間に追われてる古地でぇぇぇぇす!!! 今回は6月26日に行われた試験走行とそれに向けての準備の様子をお伝えします! 今年のキャノピーがどんどんできていってます! 側面はプラダンでしたが、やはり強度不足感が否めないのでダブルチャンネルへと…

近況報告

こんにちは。2年の竹内です。 ここ最近は大きな出来事もなく、平和な時間が流れております。 近況報告として、最近の写真を掲載していきます。(といっても、全部で3枚しかありませんが…。) 新入生が大勢で、しかも入って1か月とは信じられないほどの速度で作…

念願の新入部員!!!

どうもお久しぶりです。古地です! 部員不足が深刻だった次世代自動車研究部ですが、なんと!!!! 今年は13人の新入部員が入ってきてくれました!!! やったーーーーー\(*>ω<*)/ 一斉部会も今までと比べ物にならない賑わいっぷり!!!(コロナ対策はし…

1月~3月の活動報告

本当にお久しぶりです。1年生の下っ端部員古地です。 毎度毎度更新遅くなっちゃってすみません。。。 今回は1月から3月の活動報告をさせていただきますm(__)m まずは試験走行です! いやぁ~どれもうまく撮れてますねぇ(Photo by 僕) 今回は突然の雨や卒…

不死鳥のごとく

お久しぶりの投稿になります。(*ノωノ) コロナ禍の中、なかなか思うように部活動が出来ていませんでしたが夏休み、前期期末テストが終わり、ようやく部活動らしい活動が再始動しました。 夏が終わり、日が沈むのが早くなり、肌寒くなってきましたが、車研部で…

新年あけましておめでとうございます!!(`・ω・´)ゞ 今年も一生懸命頑張ります 😄😄 今日は今年のスケジュールを確認しました!!!!!!!!

こんにちわ(^^ゞ 次世代自動車研究部の田村、柏山、竹岡、高尾です! 今日はフライス盤を使って直方体を作る練習をしました。先輩に教わりながらなんとか作ることが出来ました こちらが作業をしているところです!! 鋸盤で材料を切断しているところです!!…

香川高専面白体験教室をおこないました。

皆さんこんばんは一年生の竹岡と田村です。 一昨日たかまつミライエにて「香川高専おもしろ体験教室燃料電池車を作ってみよう!」を開催しました。 少人数の参加になってしまったので次回は是非ともお越しください。(^^)d ご参加くだっさた皆様有難う御座い…

こんばんは。(^^ゞ 田村と竹岡です!! 今日はフライス盤の加工の練習を先輩に教えてもらいながらしました。エンドミルが材料を削っていくところがとても快感でした。 私たちはまだ経験が少ないのでぎこちなかったですが、先輩はまるで自分の体の一部である…

ソーラーパネルを取り外しました!!!

こんにちは!一年の鈴木と竹岡と高尾と田村と柏山です(`・ω・´)ゞ!!! 皆楽祭が終わり作業を開始しました。 気持ちを切り替えソーラーカーを今年よりも良くしていきたいです! 頑張ります!!!!!!(^^ゞ 今日はソーラーパネルをきれいにしまうために配線…

ソーラーカーレース鈴鹿 2019

部長の高田です。 今年もソーラーカーレース鈴鹿に参加してきました。 先に結果を報告します。 29周で13位/18台中でした。 来年に向けて後悔の無いように頑張ります。 ソーラーカーレースまでにいくつかのトラブルはありましたが、ノントラブル・ノンストッ…

ブログを移行しました

香川高専 次世代自動車研究部です。 Yahooブログのサービス終了に伴い、Hatena Blogに移行しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

ジャッキ製作

車研部の山上です。今年は1年生が4人入ってきました。最初に工場の使い方の研修を受けてもらいました。専攻科生も協力していただきました。とてもありがたいことです。 最初は帯鋸盤やボール盤、足踏みシャー、ハイトゲージの使い方を学びました。 1年制が基…

ソーラーカーを乗せる台車の完成⁉

車研部の山上です。ブログを更新するのはとても久しぶりです。最近加工の方が忙しくてブログの方まで手が・・・ ソーラーカーを乗せる台車はついに完成しました。 作ってみたもののソーラーカーを乗せてくずれたんでは困ります。そこで耐久性能を確かめるた…

送別会

車研部の山上です。5年生の送別会を遊食房屋でしました。 普段あまり5年生と話す機会が無いので部活や学校のこと、プライベートのことなどいろんな話が出来てよかったです。5年生は就職や進学で頑張っているので、僕も勉強や部活動をがんばりたいと思いまし…

台車製作&ミライエ

車研部の山上です。レースの時ソーラーカーのカウルの運搬や車体の製作の時に使う台車を製作をしています。角パイプの切削、穴あけの加工を行っています。最初にエコラン板を作りました。 持ち運ぶ時に分解出来たら便利なのでボルトで固定しています。それに…

試験走行&台車製作

車研部の山上です。試験走行を免許センターでやりました。ソーラーカーを走らせました。午前中は不具合があり考えるのが大変でした。 電装などいろいろなところの不具合を考えましたが結果は可変抵抗の不具合でした。 午後からはソーラーカーに乗りました。…