台車製作&ミライエ

車研部の山上です。レースの時ソーラーカーのカウルの運搬や車体の製作の時に使う台車を製作をしています。角パイプの切削、穴あけの加工を行っています。最初にエコラン板を作りました。

イメージ 1

持ち運ぶ時に分解出来たら便利なのでボルトで固定しています。それにより穴位置をずらして穴をあけています。

次はフレームの加工をしました。フレームは上と下で分解できるようにしています。上と下のフレームはリベットで固定しています。

イメージ 2

これは角パイプの切削や穴あけの加工をしました。

最後に脚を作りました。脚は穴あけと切削をやりました。

イメージ 3

僕は角パイプの端面加工をフライス盤でやりました。そのおかげで、フライス盤をだいぶ使えるようになりました。

3月2日、3月3日ミライエでものづくり教室をやりました。たくさんの子供たちが来ました。

イメージ 4

前で説明してる様子です。

イメージ 5

子供たちがミニソーラーカーを走らせてる様子です。

子供たちにミニソーラーカーの作り方を教えているときに、人に教えることは難しいということがわかりました。普段から相手にどういう風に言ったらうまく伝わるか考えて説明したいです。
これから加工もたくさんあると思いますが、がんばっていきたいです。