2015-01-01から1年間の記事一覧

サイエンスフェスタ2015開催中

久々の更新になります。 ただいま本校では皆楽祭(文化祭)です。(11/7,8) それに並行して、サイエンスフェスタも開催されています! いつものソーラーカーの展示(太陽電池は剥がしてあります) 今年からはじめたソーラーカーキットの製作教室も好評です。体…

エコランレース結果

10月20日日曜日、決勝のレースです。 レース直前に右前輪のパンクがあったものの、無事にスタートできました。 走行中なぜか電波が悪くドライバーとうまく連絡を取ることができませんでした。 連絡手段を変えるべきなのだろうか… 無事レースを終えて車は帰っ…

ソーラーカーとエネワンのレース報告会

ども、こんにちは。 まず最初に… 新しくブログ更新担当になりました西村です。 前任の担当だった先輩から引継ぎました。 軽く自己紹介… 私は1年生です。 残念な1年生です… でもたくましく高専で生きています。 これから先どれくらい続けるか全くの未定ちゃ…

ソーラーカーレース鈴鹿2015レポート 2日目・3日目とエネワンの結果

2日目(7/31)は、車両検査と1時間半のフリー走行(兼予選)がありました。 部員は朝4時に起床し、サーキットへ。 マシンを並べて車検を待ちます。 順調に車検を進めていましたが・・・制動試験(ブレーキテスト)で思わぬアクシデントが。 左前輪が浮いてるのが分…

ソーラーカーレース鈴鹿2015レポート 1日目

こんにちは。副部長の鈴木です。 随分と遅くなってしまいましたが、今年度のレースのレポート・結果報告をしていきたいと思います。 まず1日目(7/30)から。 今年は去年と同じく、レースと学校の定期試験が被ってしまう日程に・・・ ということで、午前中にテ…

ソーラーカーのカラーリング

こんにちは。部長の山口です。 ただいまソーラーカーの外装の作業中です。 まだ仮止めですが、カッコイイですね(飲み物をボディに置いた奴は誰だ!)。実物大のプラモデルを作っている気分です。 平行してカーボン板に太陽電池配線用の穴あけをしましたが、…

第一回走行テスト

どうもこんにちは。部長の山口です。 6/20(土)、香川県運転免許センターでソーラーカーとガソリンエコカーの走行テストを行いました。 留学生のがエコラン初試乗。乗り方を教わっています。なんだかとっても楽しそう。 ドライバー鈴木氏。 私です。ロール…

「第一回エコランの試走大会 IN 香川高専」

前回の投稿で、新入生勧誘の投稿をしましたが、今年は1年生が2人、パキスタンからの留学生1人、計3人が入部しました。 今年度初の部会からしばらく経ち、だいぶ部活に慣れたかなってところで 「第一回エコランの試走大会 IN 香川高専」 を行いました。 2棟の…

新学期

平部員の上井です。 もう散ってしまいましたが、本校の桜です。 先日から新年度が始まりました。 校内にも真新しい制服や作業服を着た新入生が沢山居ます。 今回は、先日行われた新入生向けの部活動紹介の様子をお伝えします。 次世代自動車研究部は現在開発…

明日から新学期

「春休みが始まりました~」と前の記事に書いていましたが、あっという間に春休み最終日です。早いです。 さて、半月前の話になるですが、3月の中旬に5年生の送別会を焼肉屋で行いました。2時間食べ放題コースです。 食後にお世話になった5年生に粗品と冊子を…

今日の活動

久々の投稿だったので、別の話題を続けて投稿します。 春休みに入りました。 寒いのやら、温かいのやらよくわかりませんが、なんとなく春な兆しが見えたのかな?と思います。 春休みに入って、土日以外はほぼ毎日活動しています。 ↑エコランの車両ではエンジ…

電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会に参加しました。

2月28日に芦屋大学で行われた講習会に参加しました。 朝イチのバスで三宮まで行き、JRに乗り換えて芦屋駅まで、 そこから(キツい)坂道を登ってやっと到着。 高台にあるので、景色が綺麗です。 10時から17時まで、自動車に詳しい講師の方々の講演を聞きました…

あけましておめでとうございます

少し遅いですが、、、 あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今年初の話題となります。 今年の8月に鈴鹿大会で走るソーラーカーのパーツが届きました。 ↓↓↓↓↓これは何かわかるでしょうか?(答えは画像下)↓↓↓↓↓ 答えはカ…