ソーラーカーレース鈴鹿2015レポート 2日目・3日目とエネワンの結果

2日目(7/31)は、車両検査と1時間半のフリー走行(兼予選)がありました。

部員は朝4時に起床し、サーキットへ。
マシンを並べて車検を待ちます。
イメージ 1

順調に車検を進めていましたが・・・制動試験(ブレーキテスト)で思わぬアクシデントが。
イメージ 2
左前輪が浮いてるのが分かるでしょうか・・・?
ブレーキを強く踏むと、凄まじい音と共にタイヤが飛び跳ねる現象が。

一旦車検を抜けてピットへ戻り、足回りを確認。
イメージ 3

アクセルペダルの配線が抜け落ちるアクシデントも発生し、こちらも対処。
イメージ 4
その後、なんとか制動試験に合格し、車検を時間ぎりぎりに通過。

・・・したものの、今度はフリー走行直前にモーターが片方動かなくなるトラブルが。
イメージ 5
ソーラーカー用のモーターを製作しているMITSUBAのスタッフさんにお願いし、修理してもらうことに。

なんとか修理が終わり、急いでマシンを準備してコースへ。
イメージ 6

イメージ 7
10計測周を走り、ファステストラップは6分22秒144。フリー走行に出走した26台中、22位という結果に。昨年度は7分18秒だったので、かなりタイムアップしていますが・・・レースでの目標は一周6分ジャストなので、まだまだですね(´・_・`)

さて、フリー走行を終えてマシンのチェックをしていると・・・またもやトラブルが発覚。
イメージ 8
リン青銅の板バネが曲がってしまっています。
イメージ 9

板バネを取り外し、曲がった部分を叩いて直します。
イメージ 10

曲がっていない上側の板バネと上下を交換し、再び取り付けました。
イメージ 11
板バネは去年のレースから変えてないので、去年のレースの時の疲労や、重くなった車重が原因でしょうか・・・?

来年への大きな課題となりました。

3日目にはレース本番がありました。
午前7時から午前11時までの四時間耐久レースです。

結果として
33周走り、31チーム中16位でした。

ソーラーカーレースの後に行われたエネワンの結果です↓
満二周とヘアピンカーブまではしりました。
完走はできませんでした。
85台中44位でした。