2018-01-01から1年間の記事一覧

忘年会&新入生歓迎

車研部の山上です。忘年会と新入生歓迎会を天山閣(焼肉屋)でやりました。普段あんまり話さないことを話しました。焼肉もとてもおいしかったです。 5年生はもうすぐ卒業なので残りの一緒に過ごせる時間を大切にしたいです。 このブログが今年最後になると思い…

ソーラーカーを乗ってみた

車研部の山上です。昨日試走会をやりました。 僕が思っていたより加速が早くスピードも出ました。だから、最初のうちは怖かった。スピードは体感的に早いと感じました。小回りがとても聞きました。とてもいい経験になりました。 午後には部室のかたづけもし…

交流会~神戸高専~

車研部の大嶌です。神戸高専との交流会について報告します。 校門の前で撮った集合写真です。 実習工場の中に入って機械を見て回りました。一番興味を持ったのは5軸のマシニングです。B軸、C軸、X軸、Y軸、Z軸があり、物をのせている台座が回るとのことでし…

年末の大掃除!

車研部の山上です。今日は年末の大掃除をしました。一度中のものをほとんど出しました。 するとたくさんのものが出てきました。 そこから置いておくものと処分するものを分けました。 過去のソーラーカーのカウルも見れたので勉強になりました。 部屋の模様…

activity report

車研部1年生の大嶌です。活動報告をします。EVスクーターのスロットルブラケットの部品を作りました。 完成したリアサスブラケットを、ビス止めしました。 EVスクーターに積むバッテリー用の蓋を作りました。 乾き次第、釘で固定します。 また、エコランの車…

活動報告

車検部1年生の山上です。活動報告をします。前に紹介したEVスクーターの部品のリアサスブラケットを作っています。テスト期間もあり加工はあまり進んでいませんでした。 before after 切削、穴あけ、溝入れ加工をフライス盤で加工しました。僕はまだ1年生で…

活動報告

新しく入部しました車研の大嶌です。まだ慣れていないのでミスもあると思いますが、精いっぱい頑張りますので宜しくお願いします。EVスクーターに使用するリアサスブラケットを作るため、アルミ材を鋸盤とフライス盤で加工してます。現在の加工状況は下の写…

サイエンスフェスタ

車研の山上です。サイエンスフェスタが終わりました。ソーラーカーキットが人気ですぐなくなりました。 こんな感じに飾っていました。 無事EVスクーターを完成することが出来ました。5年生も忙しい中とても手伝ってくれました。 また、1年生の新入部員も入っ…

皆楽祭前前夜

車研部の山上です。文化祭で行われるサイエンスフェスタに向けてEVスクーターを作成中です。それに使われる部品の加工を行っています。また、新たに部活のメンバーが増えました。 左に作業服を着て移っているのが新入部員です。 皆楽祭は11月3日、4日で行わ…

サイエンスフェスタに向けて

車研部の一年生の山上です。文化祭で行われるサイエンスフェスタで展示するためにEVスクーターを製作中です。また、ソーラーカーやエコカーも展示する予定です。 これが今年のソーラーカーです。 これがエコランの車体です。ちなみにこの時のドライバーは僕…

活動報告 Ⅳ

部長に昇進しました高田です。 先日、役員の引き継ぎをしました。 今期は、 部長 高田 副部長 玉井 会計 薮内 で、やっていきます。よろしくお願いします。 本題ですが、 先週、体育祭終了後にネジの在庫確認をしました。 調べた結果、M6×10.15.30が約350本…

たかまつミライエでの活動報告

10月13,14日に、たかまつミライエで児童を対象としたミニソーラーカーの作成体験会を行いました。 二枚目の写真がミニソーラーカーの完成品です。 次は11月3,4日の皆楽祭にミニソーラーカーの制作とソーラーカー、エコランカーの展示があります。 皆楽祭にお…

エコランの結果報告

車研1年生の山上です。2018年のエコランの結果報告をします。 今年のエコランのドライバーをやらせてもらいました。台風の影響で、もともと予選日やった日が本選日になりました。 結果は74台中29位でした。燃費は、263.823でした。 来年は今…

車研2年の活動報告 9月7日

車検2年の佐々木です。今週の活動内容を報告します。 ノーズを小西君の体形に合わせて再製作しました。 右が既存の方で左が新しく作った方です。 タイヤカバーは6つ中3つ完成しました。 試験走行までにタイヤ2つ分は完成しそうです。

車研2年の活動報告 8月31日

車研部2年の黒口です。 今週の活動内容をお伝えします。 まずはエンジンについて。 結論から言うと、エンジンがかからない!という状況です... いろいろと試したのですが原因が全く分からず、部活内では解決できそうにないので、知り合いのバイク店に協力し…

車研2年の活動報告 8月24日

車研2年の藤本です。 今週はエコランの大会に向け引き続き、外装の設計・製作やエンジンの調整などを行っていました。私もノーズやサイドの外装を再設計しましたがいい感じに作れそうです。 アンダーのカバーや、ステッカー貼りも終わり雰囲気が出てきた感じ…

車研2年の活動報告 8月20日

二年の上甲です。 16日からオープンキャンパスが行われた18日までの活動報告です。 16日はソーラーカーとエコランについての勉強会を行いました。 17日はエコランのエンジンの始動実験とキャノピー製作をしました。 エンジンは部室内では掛からず外に出した…

車研2年の活動報告 8月10日

車研2年の黒口です。 遅くなってしまいましたが、ソーラーカーレースの結果と今週の活動内容について報告します。 ソーラーカーレース鈴鹿2018結果報告 はじめに順位ですが、Facebookでもお伝えした通り、20周走行し19位でした。 実は、今回の大会ではかなり…

エコランドライバーへの道 ⑥

ご無沙汰しております。 2年小西です。 テストとしては明日までなのですが、今日ソーラーカーの積み込みを行いました。 そして肝心の体重ですが、昨日食事前に測定したところ、74.9kgでした。 テスト期間中、ご飯を食べなかったり、多めに食べてしまったり、…

エコランドライバーへの道 ⑤

2年小西です。 昨日計測したところ75.3kgでした。 減ったり増えたりを繰り返しているので、身体にかなり負担がかかっています。 8月に入ってから本格的に落とします。 そして今週金曜日から前期末試験が始まります。 そこに向けてテスト勉強を頑張ろうと思っ…

エコランドライバーへの道 ④

2年小西です。 昨晩の計測では、76.6kgでした。 やらかしました。 先日試験走行前に、エコランの車両に乗ったところ、僕の体重が重かったせいで、シートを破壊してしまいました。 シートが丸まって、地面とつねにこすれあうシャコタン状態になりました。 応…

車研2年の活動報告 7月17日

2年の佐々木です。 更新がかなり遅れました。 フリーブローでキャノピーを作るのに失敗してしまいました。 失敗した原因としては、今回2㎜の材料を使ったところ、必要な高さまで膨らまなかった事と、1㎜の材料を膨らました際、空気を出す勢いが強すぎ破裂し…

エコランドライバーへの道 ③

2年小西です。 個人的な都合により、毎週水曜日のブログ更新が、不定期になりそうです。 ただ夏休みまでは週一回の更新ができそうです。 体重ですが、昨夜計測したところ、76.4kgでした。 通算では5kgほど落ちました。 昨晩の夕食では、味噌汁と魚のフライだ…

エコランドライバーへの道 ②

2年小西です。 昨日の夜食事前の計測結果は77.0kgでした。 週末、昼ご飯にサラダチキンだけ食べたり、自宅ではダンスを踊ったりして普段の数十倍動いたと思います。 7月14日には試験走行があり、体重もある程度落とさないといけないので、せめて来週までに73…

車研2年の活動報告 7月2日

2年上甲です。 6月25日から本日までの活動報告です。 25日から29日までは主にカウル製作、 30日・7月1日はキャノピーの製作をしました。 今季初めて窯に空気を入れて膨らませました。 二週間後には二度目の試験走行があります。 万全の状態で望めるように制…

エコランドライバーへの道 ①

更新遅くなってしまいすみません。 2年小西です。 昨日の夜食事前に計測したときは、78.6kgでした。 炭水化物ダイエットと、腹筋と食事制限で、開始時より3kg落ちました。 ですが、運動を全くしていないので、土日自宅に帰ったときには、自宅の階段ダッシュ…

車研2年の活動報告 6月21日

お久しぶりです。小西です。 テストも終わり次回の走行テストに向けて、本格的に活動再開しました。 今週は先日の黒口くんのブログにもあったとおり、ペダルとアクセルボリュームがずれていたため、修正を行っています。(まだ直っていません) またジャッキ…

車研2年の活動報告 6月18日

お久しぶりです。車研2年の黒口です。 テストも終わり、今週からブログ再開です! それでは、先週の活動内容とテスト走行について報告します。 まずは先週の活動内容からです。 ソーラーは主に、残っていた加工(ダンパー、バッテリーボックス置き場、車体後…

車研2年の活動報告 5月25日

車検2年の藤本です。 今週は火曜日から中間試験の期間に入っていましたが、大会も近いということで今週も活動していました。 今週は主にソーラーカーのフレームの組み上げを行いました。エアリベッターの調子が悪くハンドリベッターによるリベット留めになり…

車研2年の活動報告 5月18日

車研二年の佐々木です。 今週の活動内容を報告します。 キャノピー製作のための炉を温めました。結果は、98℃まで上がりもう少し上げたいので、炉の下や上にもスタイロフォームを貼ってさらに温度を上昇させたいです。また、他にも炉に空気を送るエアを固定す…