2017-01-01から1年間の記事一覧

活動報告 Ⅰ

2年の高田です。 12/16のテスト走行に向けてソーラーカー・エコラン共に準備を進めてきました。 まず、ソーラーカーですが今回は車体面のテスト走行なので、カウルを取っ払いました。 1年生も積極的に手伝ってくれてるので助かっています。 そして、エコラ…

第39回四国地区高等専門学校総合文化祭 in新居浜高専

2年の高田です。 12月9日10日、新居浜高専にて開催された四国地区高等専門学校総合文化祭に次世代自動車研究部も参加してきました。 今回は、新居浜高専主催ということもあり車両の展示はせず、主に映像を中心に展示しました。 今回の総文参加のもう一つの…

サイエンスフェスタ2017

お久しぶりです。二年の高田です。 11月3日・4日にサイエンスフェスタ2017を香川高専高松キャンパスにて行いました。 予想以上の来場者に困惑しつつも、上手く説明できていたのではないかと思います。 ソーラーカーキットの方も大盛況で2日分が1日…

エコランレース結果

はじめまして。新入部員の小西です。よろしくお願い致します。 遅くなりましたが、10月1日に行われたエコランレース結果の報告です。 今回は、次世代自動車研究部の方が完走した45台中36位で、燃費が261.402km/l、 卒研チームが45台中8位で、燃費が1068.140k…

走行テスト…?他

3連休明け。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 いつもどおり山本です。エコラン大会が終わればブログ担当が変わる…かな? 前回の投稿から二週間が経ちました。 つまりは最後の走行テストについてです。 ……と思ったのですが、 残念ながら台風による大雨で中…

走行テストその3

9月です。朝方と夕暮れ時が涼しく感じます。季節の変わり目ということもあり、油断しているとすぐに体調を崩しそうです。 部長の山本です。前回がソーラーカーレースの活動報告でしたので、おおよそ1か月ぶりの更新となります。 先日の土曜日(9/2)に郷東町…

ソーラーカーレース結果報告

8月に突入しましたね。本日は特に台風が近づいているとは思えないほどの猛暑です。 どうもこんにちは。部長の山本です。 Facebookではちらほらと近況報告を行っていたのですが、ブログは全然更新できていませんでした…(-_-;) 今回はタイトルの通り、レース結…

走行テストその2

7月に入りましたね。 6月のジメジメした日と一転して日中はカラカラとした日が続きます。 適度な休憩と水分補給で倒れないよう、気を付けていきたいものです。 今年度入って冒頭が天気のことばかり話してる気がします。部長の山本です。 前回の走行テストに…

今年1回目の走行テスト!他

ジメジメとした日が続きます。今週は特に雨の日続きになりそうで… 晴れの日が待ち遠しくあります。 というわけでお久しぶりです。部長の山本です。 前の更新からもう1か月経っているようで(-_-;) 何かいいネタないかな~と思いながら結局何も書けてないので…

ソーラーカー製作状況①

久しぶりのブログ更新ですね。部長の山本です。 ここ数日、夏かと思うくらいの暑さが続いていますが鈴鹿の夏に比べたら全然マシかなと思います。ここからが踏ん張りどころ。 今日から学校は今年度初の試験期間に入ります。気持ちの切り替えとしてもいい時期…

新一年生を迎えて

皆さん、こんにちは! 部長の山本です。 先週の金曜日に部会を開きました。この時期の部会は他の部会とは一味違います。 そう、新一年生の入部です。 ここ数年は2~3人の入部が多いです。 今年は卒業する先輩方が例年以上に多く、いつも以上に多くの人に入部…

FRPの作業

3月の初めからFRP でソーラーカーの部品を作る作業を始めました。 FRPに使われるガラス繊維は吸い込むと有害なのでみなさんマスクをつけて作業中 「しわ」に気を付けながら硬化剤を塗っていきます。 完成までもう少し時間がかかりますが、楽しみにしていてく…

高松ミライエでのイベント

3月4,5日に高松ミライエで子供たちに、ソーラーカーの構造や自動車部の活動などを知ってもらうためのイベントがありました。 こちらは部員の玉井くんと展示させていただいたソーラーカーです。 またミニソーラーカーの作成体験会も行い、子供たちに活動内容…