ソーラーカーレース結果報告

8月に突入しましたね。本日は特に台風が近づいているとは思えないほどの猛暑です。
どうもこんにちは。部長の山本です。
Facebookではちらほらと近況報告を行っていたのですが、ブログは全然更新できていませんでした…(-_-;)
今回はタイトルの通り、レース結果の報告になります。

前日の車検は思っていた以上に順調に進みました。そして、練習走行。タイヤカバーが外れたり、走行中にパネルが浮き上がりそうになったりなど…多少のトラブルはありましたが、何とか時間いっぱい走行しました。

そして当日。
イメージ 1
朝早くから、スタートに向けて準備を行います。

イメージ 2
先輩ドライバーから鈴鹿サーキットの走り方のレクチャーを受けるドライバー2名。

そして7時よりレーススタート。これより遂に4時間耐久レースの幕開けです。
今年はなんと天気が雨。私自体、ソーラーカーレースには4回目の参加ですが、雨が降ったことは今回が初めてです。キャノピーが曇り、視界が悪化する等のトラブルはありましたが、順調な滑り出し。

…でしたが
イメージ 3
後半にタイヤがパンクする事態が発生。スプーンカーブ付近での発生からなんとかピットに到着。至急タイヤ交換に移ります。

イメージ 4
結果は21周で24位となりました。
悪天候やトラブルによるロスが多く、惜しい結果となりましたが問題点を解決して来年のレースに生かしたいものです。