2016-01-01から1年間の記事一覧

総合文化祭

12月10、11日に行われる四国地区高等専門学校総合文化祭の宣伝です。 僕達、自動車研究部もソーラーカーなどの自動車を展示しているので見に来てください。 場所:高松テルサ・香川高等専門学校高松キャンパス 日時:12月10日(土)13:30~/11日(日)8:30…

サイエンスフェスタ

11月の5、6日に行われた高専の文化祭「皆楽祭」で車研部はソーラーカーとエコカーの展示を行ないました。 また、このサイエンスフェスタではミニソーラーカーの製作体験会も行ない大盛況となりました。

エコラン結果報告

10月2日に行われたエコランの結果報告をします。 部活チームの「うどん高専チーム松村」は完走した47台中26位 燃費は466.5Km/lで去年よりも悪くなっています。 来年は目指せ500Km/l!

走行テスト

先週の土曜日エコランに向けての最後の走行テストを行いました。 エコランはできるだけ同じ速度を保ち続けることが重要ですが、かなり難しそうです。 坂道での制動試験も行ないました。あまりうまくいかずブレーキの改良が必要です。

試験走行

またまた1年の森です。先週の日曜日「ハッピードライビングスクール」でエコランの試験走行をさせていただきました。 部活動の方は配線に問題が見つかり、復旧作業中 卒研の方は問題なく走行 復旧作業が終わり、走行中の次車研部エコカー 本番までにはできる…

近況報告

1年の森です。9月に入り、エコラン大会まで残り一ヶ月となりました。 区切りもいいのでここらで近況報告をします。 8月20日 香川高専 高松キャンパスでオープンキャンパスを行いました。今年は多くの人が来てくれました。私達、次世代自動車研究部は「地球に…

キャノピーの作成

1年の森です。今回はフリーブロー成形でエコランのキャノピーを作りました。 春に1度した時よりも順調に進みました。 こちらが完成品です。目立った凹凸も無く綺麗にできました。 このキャノピーで今年のエコランも頑張ります!

結果報告

新入生の玉井一典です。鈴鹿サーキットでのene1gpとソーラーカーレースの結果報告をします。 ソーラーカーの走行テストは制動試験以外問題なく進みました。 いよいよ本番です。予選はバッテリー不良によりラップタイムが伸びず、タイムは6,47,601、順位は30…

走行テスト

初めまして新入部員の髙田と森です。 6/18(土)香川県運転免許センターにてソーラーカーとエネワンの第1回走行テストを行いました。 ソーラーカーの準備中 いよいよ走ります! 自転車で伴走中 めちゃくちゃ速い筒井さん テスト走行がうまくいき、ご満悦…

神戸高専ソーラーカーチームにお邪魔しました。

こんにちは、平部員の山口です。 5/14(土)に神戸高専ソーラーカーチームを見学させていただきました。サーキットでお話したことはありましたが、見学会はお互いにとって初めてのことでした。 学生の仕事とは思えないような美しいアルミパイプの溶接などは…

フリーブロー成形

平部員の山口です。 現在ソーラーカー用のキャノピーの成形を行っています。 ・・・トランプしてますね(;・∀・) 窯の温度が100℃になるまでは待ちぼうけです。今晩は帰りが遅くなりそうです。

近状報告

こんにちは、平部員の山口です。 最近の活動状況を画像でご紹介します。 1年生にタイヤ交換の練習をさせています。結構筋がいいみたいです。 新車体用のジャッキを製作中。手で引き下げるのではなく、足踏式になるんだとか。 棺桶・・・ではなくソーラーカ…

1年生が入部しました

こんにちは、平部員の山口です。 今年は2人の1年生が入部してくれました。 欲を言えばあと数名入部してほしいので、途中からでも興味があれば見学に来てもらえたら嬉しいです。 現在ソーラーカーの新車を製作中です。工程に余裕が無いのは毎度のことですが…

製作講習会に参加しました!

うるう年で一日長かった2月も終わり今日から3月ですね. とは言ってもまだ肌寒い風が吹いていますが・・・(汗 話は変わりますが先週土曜日(2/27),芦屋大学で行なわれた「電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会」に参加しました! 朝から夕方まで講…

作業開始

学年末テストが終わったので、活動を再開しました。

部室の片付け After Story

アフターストーリーなんてかきましたが特に目立った話もなく・・・(汗 片付けが終わってしばらくした部室の様子でもご覧ください どうです・・・ 広くなったでしょう(迫真) 見る人が見ればかなり広くなったと思います 部室がきれいになって気分一新! 今年もいい車…

部室の片付け

皆さん,お久しぶりです もしくははじめまして 先日部室の片付けをしました ↓部室の外にソーラーカーを出した後部屋の模様替えしてるとこです 部屋の隅の棚を奥につめていく作業です 棚を動かしたとき,想像以上に埃がたまっててあせりました・・・