2014-01-01から1年間の記事一覧

部長交代

こんにちは、3年のやまぐちです。10月から部長になりました。ご挨拶が遅れてすみません。 副部長、会計も後輩に引き継がれ、メンバー一新です。 事務作業をこなすのが部長の主な仕事ですが、部のために頑張ります。

HONDA エコマイレッジチャレンジ 2014 に参加しました。

9月27.28日に栃木県のツインリンクもてぎで行われた『HONDA エコマイレッジチャレンジ2014』に参加しました。 前回の投稿で紹介した、「戦闘機をモチーフとしたエコカー」が参戦しました。 かなり目立つ外装にしたつもりでしたが、あまり目立っていなかった…

レース結果報告会と新車体

部長の上井です。 先日、私達の活動を支援してくださっている地元企業の 石垣様の元で、今年のレース結果の報告会を行いました。 ここ数年あまり良い報告をすることができていなかった為、 今年は良い報告ができて安心しています。 石垣の皆様からもお褒めの…

試験走行!

部長の上井です。 先日エコランの試験走行のために、 地元の免許センターのコースに行きました。 こちらが今年のエコランです。 ボディはソーラーカー・Ene-1と同じプラ段製。 キャノピーはソーラーカーと同じ塩ビ板を、 フリーブローで成形しています。 ボデ…

オープンキャンパス

部長の上井です. 8/30(土)に香川高専のオープンキャンパスがありました. 車研部も機械工学科のブースの一つとして参加しました. 高専に興味のある中学生やその保護者の方々に, 車研部の取り組みを紹介し, ソーラーカーの見学をしてもらいました. こん…

Ene-1 2014 結果報告

ごめんなさい 本当に結果報告が遅くなりました(汗) それでは大会の模様を写真とともにどうぞ. 車検前の調整と, この日は小雨が降っていたため雨対策をしています. いざ車検会場へ! (ワイヤーで引っ張ってます.気分はペットの散歩です.) 車検は思ってい…

ソーラーカーレース鈴鹿2014結果発表!

どたばたして結果報告が遅くなりました ごめんなさい. では決勝の様子を写真とともにご覧ください. スタート前の最終調整中です. スターティンググリットに到着! いよいよレースが始まります. 出走前に部内おなじみのポーズで記念写真. きちんとドライバ…

ソーラーカーレース鈴鹿2014 二日目

二日目は1時間30分のフリー走行です。 このタイムアタックの順位で明日の決勝のスタート位置が決まります。 走行前、トラブルの無いように点検、整備をしてスタートします。 しかし一周目、スタートした途端にトラブル発生! なんでもアクセルの反応がなく自…

ソーラーカーレース鈴鹿2014 初日

前回の更新から半月ぐらい開いちゃってすみません。 現地での広報担当に任命されました(役立たずとも言う)先々代副部長、小河です。 そろそろフリー走行が始まるので、リアルタイムで情報を発信できたらなあと思います。 このブログだけでなく、Facebookで…

経過報告14

こんにちわ。部員の増尾です。 次の投稿はテスト走行後とか言っておきながら、 こんなタイミングで投稿しちゃいます。 昨日、部活で前々から行っていたフリーブローの本加工を行いました。 結果は・・・ 膨らみたりねーーー!! 圧力と熱量は足りてたので順…

経過報告13

部長の上井です。 来週からいよいよテスト発表です。 泣きそうです。 ソーラーカーレース鈴鹿2014まで後1ヶ月もとっくに切りました。 より泣きそうです。 昨日は世間では大雨洪水浸水突風と大変だったようですが、 香川県は晴天でした。 なので車体を外に出…

経過報告12

こんにちわ、部員の増尾です。 今回、ボディの外形が大体出来ました。 こんな感じです。(乗っているのは、部長です) 基本的にプラダンを使用して作っており、 中にフレームとしてスタイロフォームを入れています。 見た感じいい感じに作れているのではないで…

平成26年度第一回走行試験

6月21日に高松市郷東町の運転免許センターにて、ソーラーカーとene1の車両走行試験を行いました。 雨という予報でしたが、幸い曇り空で止まってくれました。 かなり涼しかったので、とても作業が行いやすかったです。 ↑ソーラーカー、今回はソーラーパネルを…

経過報告10

こんばんわ。増尾です。 今日、なんと、ソーラーカーが、 走ったーーーーー!! いや~良かったです。 最近部活に来れていなかったので、心配してましたが、 今日、走ったのを確認してホッとしました。 なんとか今週の土曜のテスト走行は走れそうです。 ただ…

ソーラーカー展示イベント

部長の上井です。 高専におけるビックイベント・定期テストが終わったので、 今更ながら、6/1(日)に行われたイベントについての報告です。 6/1(日)に、高専のPR活動の一環である、 食と文化のフェスタにて、当部のソーラーカーを展示しました。 準備中です。 …

活動計画報告会

ブログ初登場! 部長の上井です。 5/29(木)に、今年度の活動計画報告会を行いました。 これは、毎年当部活の支援をしてくださっている、 株式会社 石垣 様に、今年度のソーラーカーレースについて、 部の方針を説明するものです。 それに加えて、今年度から初…

うどん脳のステッカーを作成しました。

8月に開催されるソーラーカーの大会に使用する車両に香川県のゆるキャラ「うどん脳」のステッカーを貼ることが決定しました。 先日、ステッカーの方をカッティングシートを使ってある程度作ってみました。 ↑部員の遊び道具と化しているカッティングシートカ…

新入部員

新入部員(一部)より目標を一言述べて頂きました。 1ME 山本 できることなら何でもやります! 1ME 平尾 頑張ります。 1ME 塩津 レーシングカートドライバーなので役に立てるよう頑張ります。 1ME 黒木 車のことをこの部でさらに学んで頑張ります。 1ME 松村 何…

自己紹介(増尾)

増尾です。 部員入りました・・・ たくさん マジでたくさん入りました なので、部員紹介をしていこうと思います。 (部員に言わずに勝手に始めちゃいました) ってことで最初は僕がします。 ----------------------------------------------------------------…

3Dプリンタとカウル模型

今日は学校にある3Dプリンタ(30万円)を使って、カウルの立体模型を作りました ↑3Dプリンタ ↑材料節約&時間短縮&強度確保のため、内部はハニカム構造です ↑約1時間30分で全長120mmの模型が完成 ↑土台部分 この後、いらない部分を除去してキレイに整形しまし…

伝統?行事を行いました。

この部では、新入部員に家電製品(廃棄されたやつ)を解体して、その機器の仕組みについて知ってもらう という数年続く伝統?行事を行いました。 今年の犠牲者はビデオカメラ氏です。 新入生も興味津々でした。(ビデオカメラ氏お疲れ様でした。)

経過報告9

ちわー。部員の増尾です。 さて、新年度始まりましたが、新入部員候補が例年の倍以上来ている状況で、 嬉しい限りです。 それで、経過報告ですが、ソーラーカーの新車体の方はこんな状況です。 まあ、形になってるね。 フリーブローの方ですが、なんとか箱が…

新年度始まりました

こんにちは。部員の増尾です。 今日、うちの学校の始業式があり新年度が始まりました。 現在、部活は遅れ気味ですが、ちゃんと間に合わせるように頑張っていきます。 それで、新年度に合わせて新入生も多く入ってきました。 今日は、その新入生に対する部活…

送別会

昨日、部内の卒業生の送別会を行ってきました。 焼肉の食べ放題でしたー 皆さん食欲旺盛で、一見くんなんぞラストオーダーで ご飯の中とサラダを頼むという鬼畜っぷりww まあ、皆さん楽しく食事出来てました。 5年生の皆さん、長い間本当にありがとうござ…

部室の片付け

部室の模様替え(仮)を行いました。 我が部室の真ん中に居座っていた工具棚を壁側に追いやることにより、スペースを広く取ることが出来ました。 部室の機材入れ替えなどでまだ散らかっていますが、新入生が入ってくるまでには 『広々とした』 『綺麗な』 部室…

源内フェスティバル、そしてツーリングへ

本日、香川大学工学部で行われている源内フェスティバルに出展をしました。 我が部活では毎年この源内フェスティバルに出展しています。 出展内容としては、ソーラーカーとエコカーの展示と、 タミヤから出ているソーラーカーの模型を作る教室開いています。…

経過報告8

こんにちは。部員の増尾です。 今日は、エコランのエンジンの分解です。 前々から考えていた計画で、エコランのバルブスプリングを柔らかくし、 カムの回転抵抗を減らし、燃費を良くしようというものです。 それで、自分がエンジンを分解してもいいのですが…

雹だ!ウヒョ~!

帰ろうと思ったら雹が降ってきたおww そんなわけで、帰れずこのようにブログを更新しているわけですが・・・ それで、先ほど書き込んだ、フリーブロー整形の話ですが、 先ほど改良型が完成いたしました。 それがこちらです。 ドド~ン! なんか綺麗に出来…

経過報告7

こんにちは、部員のマスオです。 現在、斜体の加工は順調に進んでいるのですが、 この部活はボディについての技術がなく 毎年、加工に苦しんでおります。 それで、今回アクリルを熱して膨らます、 フリーブローという成形方法を検討してみることにしました。…

雨ですね~

本日、香川は雨です。 結構降ってます。 今のところ加工は、そこそこ順調に進んでおり 3月中には自立するところまで行きそうな感じです。 去年とは比べ物にならないくらい、よく進んでいていいですね~ ただ今日はこの雨により部員集まらず・・・・ しゃーな…