試験走行!

部長の上井です。

先日エコランの試験走行のために、
地元の免許センターのコースに行きました。

イメージ 1
こちらが今年のエコランです。
ボディはソーラーカー・Ene-1と同じプラ段製。
キャノピーはソーラーカーと同じ塩ビ板を、
フリーブローで成形しています。

ボディ以外の変更点としては、
マフラーの短縮やローギアの排除などがあります。
例年に比べれば結構変わっています。

イメージ 2
後ろから見た感じ。
思っていたよりとてもキレイになっています。
ドライバー曰く、
視界の良さはとても素晴らしいとのこと。

イメージ 3
走行風景。
後ろの自転車は、
マシントラブル等に備えるチェイサーです。

試験走行では、
ドライバーの走行練習はもちろん、
今回はマフラーの長い短いで燃費に差が出るのかなどを確認しました。

今回の走行テストはびっくりするほどスムーズに進みました。
燃費もなかなか良い値が出て、部員も一安心。
(前日、エンジンの謎のノッキング音に悩まされ、
夜遅くまでかかったことは内緒。問題は解決済みです)

エコランの大会は9/27・28に栃木県のツインリンクもてぎにて行われます。
ここ数年良い結果を出せていないので、
今年こそ部の記録を更新できるように頑張ります!