2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

昨日、部内の卒業生の送別会を行ってきました。 焼肉の食べ放題でしたー 皆さん食欲旺盛で、一見くんなんぞラストオーダーで ご飯の中とサラダを頼むという鬼畜っぷりww まあ、皆さん楽しく食事出来てました。 5年生の皆さん、長い間本当にありがとうござ…

部室の片付け

部室の模様替え(仮)を行いました。 我が部室の真ん中に居座っていた工具棚を壁側に追いやることにより、スペースを広く取ることが出来ました。 部室の機材入れ替えなどでまだ散らかっていますが、新入生が入ってくるまでには 『広々とした』 『綺麗な』 部室…

源内フェスティバル、そしてツーリングへ

本日、香川大学工学部で行われている源内フェスティバルに出展をしました。 我が部活では毎年この源内フェスティバルに出展しています。 出展内容としては、ソーラーカーとエコカーの展示と、 タミヤから出ているソーラーカーの模型を作る教室開いています。…

経過報告8

こんにちは。部員の増尾です。 今日は、エコランのエンジンの分解です。 前々から考えていた計画で、エコランのバルブスプリングを柔らかくし、 カムの回転抵抗を減らし、燃費を良くしようというものです。 それで、自分がエンジンを分解してもいいのですが…

雹だ!ウヒョ~!

帰ろうと思ったら雹が降ってきたおww そんなわけで、帰れずこのようにブログを更新しているわけですが・・・ それで、先ほど書き込んだ、フリーブロー整形の話ですが、 先ほど改良型が完成いたしました。 それがこちらです。 ドド~ン! なんか綺麗に出来…

経過報告7

こんにちは、部員のマスオです。 現在、斜体の加工は順調に進んでいるのですが、 この部活はボディについての技術がなく 毎年、加工に苦しんでおります。 それで、今回アクリルを熱して膨らます、 フリーブローという成形方法を検討してみることにしました。…

雨ですね~

本日、香川は雨です。 結構降ってます。 今のところ加工は、そこそこ順調に進んでおり 3月中には自立するところまで行きそうな感じです。 去年とは比べ物にならないくらい、よく進んでいていいですね~ ただ今日はこの雨により部員集まらず・・・・ しゃーな…

ソーラーカー製作講習会に行ってきました

お久しぶりです、岩原です。 3月1日に芦屋大学で行われたソーラーカー製作講習会に行ってきました。 機械、空力、工夫等の貴重な話を講師の方々からお聞きすることが出来ました。 オーストラリアでのソーラーカーレースの大会(画像)での体験談もありました…