経過報告8

こんにちは。部員の増尾です。

今日は、エコランのエンジンの分解です。
前々から考えていた計画で、エコランのバルブスプリングを柔らかくし、
カムの回転抵抗を減らし、燃費を良くしようというものです。

それで、自分がエンジンを分解してもいいのですが、
部員の技術向上を行うべきだと思ったので、
バイク厨の石井くんに分解を行ってもらいました。
イメージ 1
上の写真はシリンダーヘッドを分解している様子です。
エンジンを初めて分解した割には、意外とうまく出来ていたので関心しました。

それで、シリンダーヘッドの分解をできたのはいいのですが、
肝心のバルブを分解するバルブスプリングコンプレッサーを家に忘れてしまい、
取りに帰るのが面倒なので、明日分解することにしました。

さて、先日が続いているフリーブローですが、
今回は六角形と円を型にして作りました。
イメージ 2
・・・まあ結果的にどちらも半球になりましたがね^^;
ただ今回は、膨らましの時の圧力のかけ方を調節したおかげで、
エエ感じに膨らみました。
まあ、調節したとは言っても、膨らみ具合を見ながら、
エアーの送る量を調節しただけです。
ただ、なぜ丸の作ってしまったのかは謎であるが・・・

現在、これを書き込んでいる後ろで、
東海大学のキャノピーのようなものを作っております。
これがうまくできれば、実寸の大型のものを作る計画を立てていこうと思います。

今日はこのへんで。ではではノシ