雹だ!ウヒョ~!

帰ろうと思ったら雹が降ってきたおww
そんなわけで、帰れずこのようにブログを更新しているわけですが・・・

それで、先ほど書き込んだ、フリーブロー整形の話ですが、
先ほど改良型が完成いたしました。
それがこちらです。 ドド~ン!
イメージ 1
なんか綺麗に出来ました・・・ひょうたんが・・・

もともと台形に近い形を作る予定だったのですが・・・
なんか、直線部が膨らみが悪くなるみたいです。
次回作るときは全体的に均一な曲線を持った形でつくろうと思います。
また、圧をかける時間が長すぎたせいで、膨らみすぎてしまったので
ふくらませる時間も注意していく予定です。

それで、改良型の加熱装置ですが、
以前、先輩がドライカーボン用に作った釜を利用しました。
(ドライカーボンの制作には失敗しており、半分ゴミとなっていましたが・・・)
イメージ 2
こちらが、その改良型の装置の写真です。
ヒートガンを箱に突っ込むことにより、利用して箱の中の温度を均一にし
全体的にまんべんなく熱を伝える構造となっています。
なお箱の側面部にはスタイロフォームを入れており、断熱性を高めています。

この装置により、実測で130度の温度をまんべんなく
アクリルに当てることが出来ました。

ただ、この装置で問題なのが、圧をかけている間、
膨らみ具合が見えないということです。
なので、今回のように膨らませすぎるということが起きてしまいました。

まあ色々と問題がありましたが、試験を重ねるごとに良くなっていっているので、
近いうちに実用化できるのではないかなと思います。
目標としては、東海大学の「Tokai challenger」のキャノピーですね。
また、当分先になりそうですがねww

ではではノシ