平成26年度第一回走行試験

6月21日に高松市郷東町の運転免許センターにて、ソーラーカーとene1の車両走行試験を行いました。
 
 
 
雨という予報でしたが、幸い曇り空で止まってくれました。
かなり涼しかったので、とても作業が行いやすかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
↑ソーラーカー、今回はソーラーパネルを取り付けずにバッテリーだけで走らせました。
 
ベアリングの異音や乗り心地の悪さ等の問題が発覚したので、次の走行試験、試合に向けて改善していく必要があります。
 
 
 
 
イメージ 2
 
↑ene1車両、乾電池を使って走る車です。
今年から当部もこの試合に参戦します。やはり初めてということで不安でしたが、予想を上回る良い走りを見せてくれました。
前日に夜遅くまで作業した部員の皆さんお疲れ様でした。
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
今回、初めてコース内の坂を登る実験を行いました。
どっちの車も勢い良く登れました。特に初めて走るene1車両に対する驚きが大きかったです。まさかここまでやってくれるとは、、、
 
 
 
 
 
イメージ 5
走行試験の終盤にene1車両がパンクし、カーブを曲がりきれず縁石に激突、あらゆる所が壊れるという惨事が起きてしまいました。
画像の通り、シートがボコボコになり、リベットも外れています。
 
 
イメージ 6
 
フロントロールバーも30度くらい曲がってしまってます。
鋼尺を当ててみるといかに曲がっているかがよくわかります。
 
今、部員が修復作業を行っているところです。
 
 
 
 
次の走行試験に向けて色々と準備を進めていかなくてはなりません。
部員一同頑張ります。
 
 
 
 
【おまけ】
 
黄昏れている5年生の小河さん
 
イメージ 7
 
イメージ 8