ソーラーカー製作状況①

久しぶりのブログ更新ですね。部長の山本です。
ここ数日、夏かと思うくらいの暑さが続いていますが鈴鹿の夏に比べたら全然マシかなと思います。ここからが踏ん張りどころ。

今日から学校は今年度初の試験期間に入ります。気持ちの切り替えとしてもいい時期なのでここ1か月の製作状況を報告したいと思います。

①ロールバーを製作
昨年は中空パイプを角毎に溶接していましたが、今年は曲げて製作しました!
イメージ 1
2017年版(左)と2016年版(右)のロールバー。2014年にも曲げて作成したロールバーを使用していたのですが、当時に比べると設計通りに曲げることができたと思います。

②フリーブローの窯をリフォーム
ソーラーカーのキャノピーを製作する際に使用するフリーブローの窯。キャノピーを製作するには少し大きく、窯内が温まりにくい欠点があるので(フリーブローに必要な温度に達するまで1時間以上かかる)少し改修することにしました。
イメージ 2
果たしてどうなるのか… 状況が進み次第報告します。

ここ一か月で新入部員もかなり肩の力が抜け、徐々に仕事を任せられるようになってきました。しかし、油断は厳禁。これからもチーム一丸となってがんばります!!!