車研2年の活動報告 6月18日

お久しぶりです。車研2年の黒口です。
テストも終わり、今週からブログ再開です!
 それでは、先週の活動内容とテスト走行について報告します。

 まずは先週の活動内容からです。

 ソーラーは主に、残っていた加工(ダンパー、バッテリーボックス置き場、車体後部の骨組み)と組み立て、電装を行いました。

 エコランはテスト走行に間に合うよう努力したのですが、電装に苦戦し間に合わせることができませんでした...
イメージ 1


 次にテスト走行についてです。

イメージ 4

 天気は快晴で、パネルがないのが悔やまれるほど終始天気がよかったです。
 今回はいつもより30分ほど早く準備したのですが、部室への忘れ物が多く、午前中はピット練習がメインになってしまいました。
 午後からはいよいよ走行!と思った矢先
イメージ 2

...
 アクセルボリューム(正式名称は分かりませんが)が折れてしまいました。直接的な原因は、ダブルナットの締めすぎ(本来は閉めなくても良いくらい)でした。新しいものに取り替えることを検討しましたが、ペダルとアクセルボリュームとの軸がずれているなどの構造的な問題もあったため、当日は折れたまま走行することに...
本番と全く状況が違うため練習になったかは分かりませんが...一応走行することはできました。
 最後に制動テストです。ダンパーの効果もあってか、余分な振動は抑えられていたみたいです。しかし、一番良くても4mほどオーバーしてしまう結果になってしまったので改善ですね。
イメージ 3


 頑張ってくれたダンパーくん かなり擦れて摩耗しているので、ちょっと考えないといけませんね。

次のテスト走行は7月14日なので、それまでに改善できるよう、これからも頑張っていきます!
それでは以上で報告を終わります。来週の更新をお楽しみに!