ジャッキ製作

車研部の山上です。今年は1年生が4人入ってきました。最初に工場の使い方の研修を受けてもらいました。専攻科生も協力していただきました。とてもありがたいことです。


イメージ 1


最初は帯鋸盤やボール盤、足踏みシャー、ハイトゲージの使い方を学びました。


イメージ 2


1年制が基本的な加工の練習をやった後は実際に使われる部品の加工をやってもらいました。

イメージ 3


上記の写真は1年生がみんなで手分けして加工をしてた角パイとエコラン板です。これらはソーラーカーのジャッキに使われる部品です。今回のソーラーカーの車体は車高が上がったのでジャッキの持ち上げることのできる高さを高くするために設計、部品の加工をしました。夜遅くまでCADの使い方を教えてくれた4年生、5年生には感謝しています。

イメージ 4


さっきの写真の部品を組み立てたものです。そしてこれが完成品です。1年生もたくさん協力してくれました。1年生にやってもらうことなどを伝えるたり何かの使い方を教えるのはとても難しいと思いました。自分が思っていることや普段していることをなかなか全部伝えきれていないのでしっかり教えることが出来るよう心がけます。

昨日、新入生歓迎会をやりました。1年生もみんなも楽しそうでよかったです。これからも部活にがんばってほしいです。