ソーラーカーを乗せる台車の完成⁉

車研部の山上です。ブログを更新するのはとても久しぶりです。最近加工の方が忙しくてブログの方まで手が・・・ ソーラーカーを乗せる台車はついに完成しました。

イメージ 1

作ってみたもののソーラーカーを乗せてくずれたんでは困ります。そこで耐久性能を確かめるために実際に乗ってみました。

ちなみに下に貼っているアルミの板の上にはソーラーカーに乗せるバッテリーやソーラーカーレースに車検に必要なもの(赤箱,青箱等)を乗せれるように作っています。

イメージ 2

実際に乗ってみた結果びくともしませんでした。(正直乗る前は自分たちで作っておきながら不安でしたw)

耐久性能を高くするために足回りをアングル材を使って補強しました。

イメージ 3

これを取り付けただけでも強度が大きく変わりました。

これを作るために設計や加工の際にたくさんの失敗をしました。
ドリルで穴あけをする際本来φ10の穴けをしないといけないのを面取りに使うために用意していたφ12のドリルを誤って使ってしまったこと、設計上での寸法のミスにより板と角パイプの穴位置があわないなど。

これから加工や設計をする機会はたくさんあると思いますがその際には失敗をした経験を生かしてやっていきます。