経過報告3

増尾です

テスト期間なのに何故か今日も部室に部員が集合
みんな行くところがないんですね(^_^;)

今日、後輩にお願いしていたゼットロンという断熱材が届きました
これは、ソーラーカーやエコカーのボディーによく使われているもので、
僕らの部活でも使えるかどうかを確かめるために購入しました。

それで結論から申しますと・・・

微妙

同じようなものでスチレンボードというものを使っているのですが、
それと比べると柔らかく、重量もあまり変わらなかったです
ただ、樹脂などで溶けなく、また大きく変形しても割れないという点ではスチレンボードよりいいと思います。

また、問題点として熱に弱いというのを制作講習会で聞いていたので、
ヒートガンを使って温めてみたところ、表面がふやけた感じになり、簡単に曲げられるようになりました。

これを使えば大きな変形を維持できるとは思いますが、ソーラーカーの大会ではボディの温度が高くなるので、
形を維持できなくなると思います。

以上のように、長所短所があるので使いどころの見極めが大切ですね

今日はこの辺で ノシ